2018年03月07日

人迎 (じんけい)



ツボの名前です。

3BB98B19-BBE8-4A14-B240-DC6D65C2BF9C.jpeg

「人迎」は喉仏を起点として、左右両側の指幅2本分離れたところ(●部分)にあるツボです。

血圧が高くなってもツボ押しで即効下がるそうです。(Yahoo!ニュースより)

薬剤師・体内環境師・薬学予防医療家の加藤雅俊さんが言うには

健康診断で「高血圧」と診断されると、あわてて薬を飲んだり、減塩したりしてしまいがち。でもちょっと待って!血圧は、そんな方法をとらずとも、ツボ押しやストレッチで下げることができるといってます。

加藤さんは、「かつて日本の医師が血圧の基準としていた、上の血圧=年齢+90より低ければ、気にする必要はない」と考えているという。降圧剤は、疲れやすくなったり、頭がぼうっとするなどの副作用が起き、認知症の原因にもつながりかねない。

と言われています。

降圧剤は毎日飲み続けそれが体内に蓄積され副作用が生じます。

これは降圧剤だけではなく、抗生物質など現代医療で使用されている薬でも起こりうることだと思います。

東洋医学、漢方などもっとと入れると良いと思います。








posted by かっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記