2019年07月04日

『虫除けスプレー』




レモングラス、ユーカリ、ハッカ


ペパーミント、タイム、バジル


ローズマリー、ゼラニウム、




リーズナブルにハーブの虫除けを使いたいなら、手作りがおすすめ。



お鍋の中で葉を水に浸し、弱火で15分ほど煮出せばできあがり。



冷めたらスプレー容器に入れ、気軽にどんどん使いましょう。





ラベンダーなどでよく作られるポプリ。



虫除けとしても芳香剤としても便利に使えます。



枝や葉を日陰の風通しのよい場所で乾燥させるだけ。



ネットに入れれば自家製ポプリの完成です。





アロマオイルを使った虫よけスプレーの作り方をご紹介します。



保存料などは一切入っていないので、



赤ちゃんやペットのいるおうちでも安心して使えますよ。



おしゃれなボトルを選んで、インテリアのアクセントにしてもいいですね。




虫除けスプレーの作り方

材料



・お好みのアロマオイル


・無水エタノール


・精製水


・スプレー容器



作り方



1. 適当な容器に無水エタノールを入れる


2. アロマオイルを数滴垂らしてよく振る


3. 精製水を加え、スプレー容器に移せば完成





虫除けアロマの便利な使い方!



・網戸、ベランダ、カーテン、タオル、洋服など、いろいろな場所に使えます。



・香りが薄いと思ったらこまめにスプレーを。



・アロマを使った虫除けは、水とアロオイルが分離しやすいのでよく振りましょう。




虫除けスプレーの注意するべきポイントは?



・肌に直接吹き付ける場合は、事前にアロマオイルでパッチテストを行いましょう。



・手作りのスプレーには防腐剤が入っていません。冷暗所で保管し、できるだけ早めに使い切ること!



・肌に合わない場合は、ただちに使用を中止してください。











posted by かっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記