2019年07月19日

『バスタオル』



あなたは何日おきにバスタオルを洗っていますか?



海外(アメリカ)の話ですが



ある統計の結果、半数もの人が十分でなかったのだとか。



というのも、結論から言うと、



バスタオルは23日おきに洗うのが正解だから。



自分の生活を振り返ってみて、あなたはちゃんとバスタオルをお手入れ出来ていますか?




大手家電メーカーのGEは何らかの危機的状況を察知したに違いない。



全国洗濯の日(アメリカで毎年415日)に調査を実施し、



私たちの洗濯状況を調べた(その目的が、私たちに罪悪感を与えるためであったことは間違いないだろう)。




すると、回答者の半分は、少なくとも5回使った後に洗濯すると答えたとのこと。



しかも彼らは、「バスタオルを使っているとき、自分の体は清潔な状態」と思い込んでいるらしい。



でも、果たして本当にそうだろうか? 



もし、あなたがこのように考えている場合、



あるいは、8回以上使ってからバスタオルを洗うと答えた14%の内に入る場合は、



ぜひ読み進めてほしい。



微生物学者のガーバ博士は



『タイム』に対し、



2日経った頃から、顔をハンドタオルで拭いた場合、



頭を便器に突っ込んで水を流す以上に大腸菌を顔に付着させている可能性があります」



と驚愕のコメントした。




ガーバ博士はバスタオルを23日おきに洗濯することを推奨したものの、



アメリカクリーニング研究所は34回使うごとに洗濯することをアドバイスしている。



それも面倒だけど、決して実現不可能とまでは言えなくもない。



考えてみれば、人気のインテリアブログ「アパートメント・セラピー」が指摘するように、



タオルにはジメジメして、薄暗く、びちょびちょしているのがつきものなので、



細菌の繁殖にとっては願ったりかなったりという環境であることは明らか。



これを知った以上、タオルを洗濯せずにはいられない。



またはこの際、古いタオルを処分して新品を買い、



今後の生活行動を悔い改めるのもいいかも。



この記事は、海外のサイト


US

HOUSE BEAUTIFUL』で


掲載されたものの翻訳版です。



日本でも、家庭によって様々だとおもいます。



個人的な意見ですが、毎日洗うのをお勧めします。














posted by かっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記