2017年12月17日

お蕎麦

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      美味しいですよね。
蕎麦屋さんで目にしたことですが
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蕎麦のもつ栄養素
と題して
蕎麦は精製していない全粒(むぎ実)として利用することでバランス、質ともに極めて優秀な食べ物だそうです。
タンパク質も小麦粉の約2倍!
牛乳とほぼ同等だそうです。
特に必須アミノ酸が多く含まれているのが特徴で成長期に必要なリジン
スタミナ源として注目されているアルギニンなども多く含まれてるそうです。
便秘解消に役立つヘミセルロース(食物繊維)も白米の2.5倍です。
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなども多く含まれています。
又、ポリフェノールを含み
血管を丈夫にしたり、様々な病気を引き起こす活性酸素を除去する働きがあります。また脳の記憶細胞が死滅するのを防ぎボケ(老人性痴呆症)防止に役立つとされています。
特に【ルチン】という成分は穀物類では蕎麦だけがもつ究めて特殊な物質です。
ルチンは毛細血管を強化し血圧を降下する働きがあり心臓病や脳血管障害、動脈硬化、高血圧予防になると言われています。
また膵臓機能を活性化するため、糖尿病の予防と抑制に役立つといわれています。
    
蕎麦は生活習慣病を予防する健康食
みなさま、どんどん蕎麦を食べましょう。
posted by かっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記
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